丸の内OL、東京とロンドンでお仕事中★

本当にお薦めしたいことのみアップするので、あまり更新しません。東京、ロンドン、欧州の情報を中心に他の人が書かないトピックに注目していけたらと思います。

家の水、本当に飲んで大丈夫?自宅で水質検査キットで即解消!!(@ロンドン)

英国の水道水は飲んでも大丈夫と言われていますが、本当に大丈夫なの?と良く質問を頂きます。

人により様々回答あるかと思いますが、私の回答は「不安なら自分で水質チェックしてみたら?」です!

どんな風に水質チェックすればよいかわからない・・・

という人の為に、私が住居を引っ越す度に行っている本当に簡単なチェック方法をご紹介します!!

 

イギリスはレストランでもお金を出さず、「タップ ウォーター プリーズ」で無料でお水が飲める国でもあります。

ただ、硬水なので、人によっては硬水でお腹が緩くなる人もいるとは思いますが、あえてEvianなどの硬水を選んで飲んでいる人もいるくらいなので、感じ方は人それぞれだと思います。

私はコップ1杯くらいのタップウォーター(水道水)を飲んだくらいじゃ体調変化もありませんし、何より、レストランのミネラルウォーター、Bottled waterで3~4ポンド払いたくはありません。

ただ、科学的なエビデンスは不明ですが、小さいころにイギリス長年住んでいる方に、「イギリスの水にはライムスケール(石灰)がすごく含まれているので、飲み続けると、象さんのような足首迄太い足におばあちゃん・おじいちゃんになってなるよ~」と言われ、もしかしたらタダの噂かもしれないのに、いまだに恐れています・・・。

 

なので、私は少しでも自分の不安を取り除き、快適なイギリス生活が過ごせるように、家の水道水の水は自分でチェックし、納得してからどこまでの範囲で使うか決めています。

 

では、本題の水質を簡単に検査する方法をご紹介☆★☆

■水質検査キットをまずは購入!

色々水質テストキットはあると思いますが、私はずっとこのテストキットを使っています。結構、バクテリアだけチェックだったり、Phだけチェックだったりする検査キットはありますが、これはバクテリア、鉛、亜硝酸塩、硝酸塩、pH(水素イオン濃度)、硬度、塩素、農薬の8種類が一気にテストできます!!

なので、一括で調べられて時短!且つ色々買う必要はありません!

そして、誰でもできる簡単な検査な上、所要時間約15分!(バクテリアは48時間)

ちなみに、1回分以下リンクの金額くらいです。

高いと思うか、そのぐらいで日々の不安を解消するかは、考え方次第ですね!

 

<水質検査キットのリンクはこちら!Amazon(.co.uk)の英国サイトです。>

Watersafe Drinking Water Test Kit: Amazon.co.uk: Kitchen & Home

日本のAmazon(.co.jp)だと同じものは売っていなく、日本のサイトはどちらかというと金魚や熱帯魚の水槽やプールの水質検査グッズがメインです。

やはりヨーロッパは水が飲める国、飲めない場所等あるから自宅でできる検査キットが普及しているのですかね?!

www.amazon.co.uk

f:id:tokyomarunouchi:20201226075631j:plain

Home drinking water test kit(自宅の水道水の水質検査キット)

■水質検査の方法は?

 リトマス試験紙を水道水につけて待つだけ。出てきた色を同封されているカラー識別表に照らし合わせてどこに位置しているか。

大体の結果(数字)がわかったら、私の場合はネットで日本語で各項目名を調べ問題ないレベル感(数字感)であるかを確認。

f:id:tokyomarunouchi:20201226083117j:plain

私でもできる水質検査!簡単!しかも早い!

■検査結果はどんな風に表示されるの?

鉛:有無テスト(15ppb)

農薬:有無テスト(3ppb/4ppb

硝酸塩:0、0.5、2、5、10、20、50ppm(mg / l) 
亜硝酸塩:0、0.15、0.3、1、1.5、3、10ppm(mg / l)
pH:6、6.5、7.5、8.5、10
硬度:0、50、120、250、425ppm(mg / l)
塩素:0、2、4、10ppm(mg / l)
バクテリア:有無テスト

 

各数字がどのくらいの何を意味するかは、気になるものだけネットで日本語で検索して調べています。

 

<鉛・農薬値について>

f:id:tokyomarunouchi:20201226081009j:plain

鉛・農薬値の判定

出てきたラインが陽性(Positive)の場合、水には毒性レベルの鉛または農薬が含まれている可能性があるようなので、飲む・飲まないの前に、 調査専門家(もしくは大家や管理人)に頼んで詳細の調査をして頂く方がよさそうですね。

試験紙の1側にはっきりラインが出ていれば陰性(Negative)なので、問題なし。

2側にはっきりラインが出てしまった場合は陽性(Positive)になります。

 

うちの結果、家の水が少し硬いが全体的には安全というのがわかったので、料理やごはんをたくのはそのまま水道水利用とし、毎日の飲み水はやはりくせや匂いがないSpring waterのボトルを買って飲む(後日、ウォーターサーバー買いに変更)ということにしました。

 

もちろん、水道供給会社が供給している水だし、水質OKに決まっているではないかという声が聞こえてきそうですが、昔からの建物をそのままリファービッシュできれいに内装等は改装して、古い家に住み続けるイギリスは、数年前、数十年前の水道管のまま、横引きは定期的に交換されているけど、タテ管はあまりメンテされていなかったり、引き込み口部分が交換が厳しくそのまま錆びたままの配管が使われていたりして、よく水道水が若干錆びが出てきたみたいな話も聞くので、やはり毎日触れる水、自分の目では見えない部分もあるので、安心して使いたいと思い、一応自分でも確認しています!!