丸の内OL、東京とロンドンでお仕事中★

本当にお薦めしたいことのみアップするので、あまり更新しません。東京、ロンドン、欧州の情報を中心に他の人が書かないトピックに注目していけたらと思います。

【実際にやってみた】無料で自宅でできる性病・HIV検査キット(@ロンドン在住)

妊活前にも使える?!誰にもばれず性病やHIV検査を自宅で検査できる検査キットを男女共に無料でもらえるロンドン

実際に取り寄せて、検査してみました!!

取り寄せ方、かかる日数、検査の痛みの有無など実際に体験したことを書いていますので、今後どうしようかなと悩んでいる人も参考にしてみてください。

 

心配で夜も眠れない人もいるかもしれません、なかなか休みを取って病院行く時間がない人もいるかもしれません。緊急性がそこまで高くなければ自宅で検査してそこで陽性(Positive)だったら病院にアポ取っていくのでも良いかもです。でも、緊急性があったら必ず病院で医者の診断を受けてください!

もしくは、今後妊娠を希望している方で、最低限のチェックはお金をかけずに行いたい方も必見です。

 

せっかくロンドンに住んでいるのであれば無料検査キットを使わないのも勿体ないですね。日本だと1万円前後で売っています。。。

 

 

  •  無料検査キット申し込むのは簡単?

まず、以下サイトに登録Registerが必要です。

Registerと言っても簡単にできます。入力事項は以下だけ。

ロンドンのポストコード(郵便番号)、年齢、ジェンダートランスジェンダーも選択可)。

次の画面で、名前、生まれた時の性別、パートナーの性別、生年月日、人種、生まれた国、ロンドンの住所、メールアドレス、携帯番号、連絡受領手段(携帯のSMSかメアドか)、サイトパスワード

f:id:tokyomarunouchi:20200901073637p:image

 

 

 <無料登録サイトリンク(NHSの信用できる性病対象のWEBサイトです)>

https://www.shl.uk/

 

 

登録したら、すぐに自分の選んだ連絡受領手段にメール来ます。

その認証コードを入力すると今度はヒアリング項目(Consultation)を選択する画面(所要時間1分~2分)です。

性の対象は男女トランスどのような相手か、売春を職としているか、〇〇のエリア(国)の人と直近関係を持ったか、現時点で何か症状があるか。

 

全部回答すると、以下のテストキットをお送りしますとアナウンスが出ます。

これは、ヒアリング項目によって、テストする内容が変わってくるのかもしれないですね。なので、回答によっては、私とは違うテストキットが送られてくることもあるのかもしれません。

私の場合は、以下の4つの検査キットが送られてくることになりました。

クラミジア

・淋病

HIV(5th)

梅毒

 

そして、最後に検査キットを自宅に送る「Order to Home」を押して、検査キットが届くのを待つだけ。

 

  • 誰かにばれずに受け取れる?どのくらいの期間で届くのか?

コロナ禍で外出自粛制限中に取り寄せてみましたが、月曜日に登録、木曜日には家に無料検査キットが到着したので、申し込みから2・3営業日で届くのは思ったより早くてびっくりです。

 

届いたものはこちら!!

手紙と同じくらいのサイズのパッケージ、幅も2㎝程度なので、家のドアの郵便窓口をするっと通るサイズです。

f:id:tokyomarunouchi:20200901065906j:image
f:id:tokyomarunouchi:20200901065859j:image

 

表面にはRoyal mailのステッカーと自分の住所・名前のみしか記載がないので、中身が何が入っているかは全くわかりません!!

  • 検査は痛くないのか?

私の検査の場合は血液検査と子宮の中を綿棒でこする2種類。

ちなみに旦那も無料検査キット取り寄せてみたところ、血液検査と尿検査の2種類。

子宮の中を綿棒でこするのは、婦人科検診でよくやる感じで一瞬で終わります。

f:id:tokyomarunouchi:20200901070110j:image

 

血液検査は指先をポチっと穴をあけ、血液を黄色いケースに入れるだけ。

f:id:tokyomarunouchi:20200901070012j:image

そう、入れるだけと思ったのですが、注射も血も苦手な私には怖くてできない><

多分、普通の人は自分自身でできます。

旦那も自分ひとりでやっていたので、一人でできます。

欧州は良く抗体検査なども指先でやっているみたいなので、指先から血を取るのは一般的なようです。

 

私は特に注射も苦手、映画でも血の場面見れないくらい怖がりで、自分の血すら見れないと思ってしまったので、旦那に手伝ってもらい、彼に指先の穴あけと血を黄色いケースに入れるのをやってもらいました。

痛みは人によると思いますが、旦那は皮膚つねったくらいで全然痛くないと言っていましたが、私は毎年やるインフルエンザのワクチン注射を指先に刺した感じの痛みは正直あるではないかと一言いいたくなってしまいました。でも確かに予防接種を痛いとか怖いとか思わない人もいますよね、その場合には痛くないに入るのだと思います。

 

指に絶妙な穴が開き、大きすぎず小さすぎず、5秒に1回ポタっと血が落ちる感じで血を収集。

実際には、1分半くらいで私の場合は終わりました。

血を見ずに済んだので、旦那に感謝です!

バンドエイドみたいなのも入っていたので、それをつけて終了。

うまく血が出ない、穴が開かないという人ように穴あけ機は3つ検査キットに入っていましたので、違う指で空けて再度採決。

私の場合は2回、3回穴開けずに済み、良かったです。

 

検査用の採決と綿棒を、送られてきた段ボールの小箱に入れ、紙に検査日のみ記載して、透明ステッカーで封をしたらそのままポストへ投函。

住所書く必要もないし、郵便代も貼らなくて良いし、郵便局にも持参不要で、街中のポストに投函のみなので、なんて楽なのだ!!という感じです!!

 

 

  • 検査結果はいつ出るのか?

 月曜日に街中ポストに投函したところ、土曜日の日中に結果が返ってきました!

6営業日は意外と早くてびっくりという感じです。 

 

  • 気になる検査結果は?

写真のように、PositiveかNegativeかで出てくるので、わかりやすいです。

Positiveだと陽性なので、病院に行ってきちんと診察してもらった方が良いですし、Negative(陰性)だと、特段症状や思い当たるふしがなければ、取り合えずこの検査を以て問題ないことを確認というところです。

f:id:tokyomarunouchi:20200901070147p:image

 

どの国籍でもロンドンにいる方は登録のみでできるので、活用してみてはいかがでしょうか。

もちろん、疑わしい症状などがある人は手遅れになる前に病院の医師にしっかり診断頂いた方が良いかとも思いますので、あくまでもこちらは、時間がある人(症状がない人)、妊活予定の方にお勧めです!!